

YAMAHA SFX-1 Mod. / 2号機完成間近!

YAMAHA SFX-1 Mod. / Yellow に引き続き、

只今、White ヴァージョンが進行中です。

余りに興奮したので、まだ工房で作業中ですが、画像をお見せ致します。



130228_132000.jpg

130228_134829.jpg



もともと、SFX-1 / White は、パールホワイトなんですが、

私は、あまり好みではありません...。

そこで、真っ白にリフィニッシュ。

あえて、クリームにはしておりません。



全パーツ交換、

Floyd Rose Pro 乗せ替え、

バッテリーボックス穴埋め...

3月中には、完成するみたいです。

楽しみ!!



●レコーディングダイエット
本日:71,3kg
とりあえずの目標 68kgまで:-3,3kg

1ヶ月で、-2kg。まずまずですかね...

YAMAHA SFX-1 Mod.

完成しました!

ケースから出したとたん「おーーーーっ!」と叫んでしまいました。

DSCN1626.jpg



私の大好きなエレキギター、「YAMAHA SFX-1」。

しかし、元々装着されていたアームユニットRockin'Magic II は、

チューニングが狂い、使い物になりません。

また、26年も前のギターですので、所々ガタがきています。

そこで、思いきって全面的にモディファイする事にしました。

全塗装、パーツは全て新品に交換。

オリジナルは、ボディー本体とフレットのみ。

DSCN1639.jpg



ピックアップは、PAF PRO。

アームユニットは、Floyd Rose PRO。

ミニスイッチは、元々ブースタースイッチ、タップスイッチ、でしたが、

フロントPU、リアPU、それぞれのシリーズ/パラレルスイッチにしました。

DSCN1638.jpg



さて、YAMAHAのロゴマークですが、全塗装の為消えてしまいます。

そこで、再生することになるのですが、2つの工房に見積もり時点で断られました。

この部分は、そのギターが何処のメーカーであるか見極める重要な部分。

しかし、OEM製品を数多く扱うギター工房は、避けたいところなんでしょう。

しかし、私が最終的にお願いした工房は、心良く引き受けて頂きました。

ワンオフで、本物であれば違法でもなく、全く問題ないのです。

DSCN1633.jpg

恐らく、日本でトップレベルの技術と知識を持っておられる工房。

PRS ジャパンファクトリーという凄い工房です。

完璧な仕上がりで、大満足!

素敵な誕生日プレゼントとなりました。






YAMAHA SFX / Provision 2号機完成!

ついにやって来ました!

オーダー2号機です。

20110909234140a4f.jpg
110909b.jpg


原型は私の大好きなギター、YAMAHA SFX。



しかし、まんまではちょっと物足りません。

バインディングは、YAMAHA SG2000。

ポジションマークは、YAMAHA SF1000。

ピックアップは、YAMAHA Pacifica Custom。

トレモロユニットは、FRT Pro。



なんとも、YAMAHA 満載のギターです。

訳ありで、1号機に続き、2号機と、2本もオーダーしてしまいましたが、

逆にサブ、メイン、として良かったと思います。

これ以上の物はない、自分への誕生日プレゼントです。



山口のProvisionの宮久社長、制作スタッフの方々、本当に有り難うございました!



試奏のレポートは、また後ほど!



YAMAHA SFX / Provision ついに完成!

オーダーメイド、ついに完成しました!

年末に届いていたんですが、年末年始の忙しさが落ち着いてから梱包を空けようと決めていました。

そして、ようやく空ける事が出来ました。

P1020090.jpg

仕様書は自分で作成し、パーツ類も殆ど私が取り寄せて、ギター工房へ送りました。

今まで何本ものギターをオーダーしたけど、今回は100%満足しています。

良いギターって弾いた瞬間に、ビビって来るんですが、

このギターは、弾いた瞬間に、ビビビビビって来ました。(笑)

P1020096.jpg

このギターでこれからどんな曲が、どんなソロが出来るか、楽しみです!

合体!


ついに、ボディーとネックが一緒になりました!

sfx003.jpg

出来上がったら、工房までドライブがてら、取りに行こうと思います。

次は塗装行程です。

何色だと思いますか?
プロフィール

ギターのせんせい

Author:ギターのせんせい
京都市のギター教室・ギタースクールShu's Shopの講師である「せんせい」が繰り広げるギター奮闘記!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
せんせいのギターな毎日
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
