スポンサーサイト


課題曲を弾語れ!

あなたは、レッスンの課題曲を弾き語り出来ますか?

今日、T本さんのレッスンでした。

1553910425_147.jpg

レッスンの課題曲「Have You Ever Seen The Rain? / 雨を見たかい?」を
今日で終わりにしようということで、最終チェックをしました。

「じゃあ、最後なんで、CDに合わせて終わりにしようか!」と言うと、
「この曲好きなんで弾き語りしてもいいですか?」と彼女は言いました。

歌詞を覚えて、歌い、ギターを弾く...そう、弾き語りです。
そうなると、時間も掛かるし、生徒さんの負担は増え、課題がなかなか終わらない。
ですから、特に初心者はギターのみで最終チェックを行います。

しかしです!曲を本当に理解するには、
その曲のメロディーや歌詞を理解する事も必要なんです。

私は、カヴァーする曲は、その曲がそのまま頭の中で鳴るまで、
聞いて聞いて聞きまくります。
しかし、課題曲をあまり聞かないで取り組む生徒さんが多いです。

そして、T本さんは、歌って弾いて、十分過ぎる出来映えで合格しました。

私が思っている以上の事を、生徒さんが望んで行えば、当然、成長も著しい。
しかも、彼女は楽しんでレッスンを受けている事が素晴らしいです!

さて、あなたは、レッスンの課題曲を弾き語り出来ますか?
余裕がない...ではなく、今の自分より少し上で頑張ると、もっと成長出来るよ。

頑張ってくださいね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ギターのせんせい

Author:ギターのせんせい
京都市のギター教室・ギタースクールShu's Shopの講師である「せんせい」が繰り広げるギター奮闘記!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
せんせいのギターな毎日
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
