スポンサーサイト


あいさつ

ある日のこと。
生徒さんが「こんばんは」と教室に入ってきました。

私は、音楽に携わる人間はいつ何時でも「おはようございます」と挨拶するんですよ、と教えてあげました。

次のレッスンでまた「こんばんは」と入って来られました。

「あなたも、ギターを弾いているのですから、立派なミュージシャンですよ」というと、「ミュージシャンではないですから!」と...。

あいさつ、ってそういう事ではないと思うんです。

3勤交代で働いてる人は、「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」と、あいさつは使い分けません。
ミュージシャンも24時間働いています。
ですから、あいさつは使い分けません。

その世界のマナーみたいなものですね。

中学生のO田くん。
入会した頃、「こんにちは」と教室に入ってきました。

私は、音楽に携わる人間はいつ何時でも「おはようございます」と挨拶するんですよ、と教えてあげました。

次のレッスンで彼は「おはようございます!」と元気良く入って来られました。

私も彼の挨拶が気持ち良かったのですが、彼自身とてもさわやかに格好良く見えました。
「俺はミュージシャンなんだぜっ!」っていう気持ちがあふれていました。

その後、彼は、どんどん成長しています。

「素直な気持ち」
これが、どれだけ人を成長させるか。
分かっている人と、分かっていない人では、格段の差が出ますね。

でも、さすがに私も、夜に近所のおばさんに対して「おはようございます」とは言いませんよ。苦笑
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ギターのせんせい

Author:ギターのせんせい
京都市のギター教室・ギタースクールShu's Shopの講師である「せんせい」が繰り広げるギター奮闘記!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
せんせいのギターな毎日
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
