スポンサーサイト


新年会ライヴ レポート コメント少し更新

1/15(土)

●23:00 レッスン終了


終わった・・・。
Chao&Shuのリハーサルが24時からなので、支度を始める。

1/16(日)

●0:00~1:00 スタジオ246 リハーサル


Chao&Shuのリハーサルをする。
久しぶりにChaoさんに会ったが、相変わらず良い声を聞かせてくれる。

●1:30 再度、教室に帰る

ライヴの個人練習。

●4:00 帰宅

帰り道、もう既に凄い雪。

●5:00~9:00 

あんちょび の予習に取りかかる。
めちゃめちゃ楽しい。

●11:00 就寝

●12:30 起床

あぁ・・・2時間も寝られなかった...。
体が持つか心配。
入浴。

●14:00 あずまっくす現れる

ギター3台、エフェクター、かばん、販売用CD、一人では到底無理。
この日も、頼れる"あずまっくす"が私の部屋に登場。

●15:00 モダンタイムス 到着

時間通りに到着。
機材搬入。

●15:30 リハーサル開始

ダイナマイト☆パンチ、Shu's Project、ちあき&しろう、
あんちょび、こまめ、野山定男グループ、山中奈保美バンド。

バンド、ユニット、のみリハーサルを行う。
弾き語りは、その場でどうにかなるが、バンドは中々ぶっつけではいかない。
モニターチェック、アンプの音量、などなど。
チェックポイントは沢山あります。

●16:30 参加者が...

少しづつ参加者が集まりだす。

●17:00 開場

いよいよ会場がオープン。
どんどん、参加者が入場してくる。
さぁ、始まるよー!

●17:15 せんせいが前説

乾杯の時間まで、せんせいが前説で盛り上げます!
あずまっくも挨拶する。

IMG_0575.jpg

●17:20 乾杯!

いよいよ、新年会ライヴスタート!

「2011年がみなさんにとって素晴らしいものでありますように。Happy New Year!乾杯!」

IMG_0578.jpg

●17:30 ライヴスタート!

・中嶋 洋平:コーヒーミルクです/藤ノ森BAND(オリジナル)


この日、初めて弾き語りをした中嶋くん。
普段はバンドで歌ってる曲を披露してくれました。
凄く良かったです。
やはり、オリジナルは個性が出ていいですね。
少し自虐的な歌詞が、個人的に好感が持てました。

IMG_0580.jpg

・佐藤 香織:空も飛べるはず/スピッツ

彼女も人前で歌うのは、この日初めて。
演奏的には、色々ありましたが、
人前で弾き語りする時の気持ちが、どんなものであるか、
良い経験が出来たと思います。
これからもどんどんイベントに参加してくださいね。

お客さんが、一緒に手拍子しながら歌ってくれました。
ミスしても構わない。
みんな、そんな時代を経験してるから...。
そんなみんなの気持ちに、私は思わず、うるっときました。

IMG_0585.jpg

・梨木 哲登:黄昏の世界/オリジナル

この日、一番と言っていいくらい個性的でした。
テンションコードを使ったり、ジャズ的なアプローチをしていたり。
彼、独自の世界観を持っていて大変良かったと思います。

1曲だけでなく、もう少し聞きたかったです。
また、イベントに参加してくださいね。

IMG_0593.jpg

・山内 康子:ジュゴンの見える丘/Cocco

去年の新年会に比べれば、随分声も出る様になりました。
ギタープレーも安定してきましたね。

声量とギターの音量が少し小さいので、大きくなれば、なお良いです。

サイレントギターを買って、よりモチベーションも上がってきてますよね。
次回イベントも是非参加してください。

IMG_0596.jpg

●18:00

・岡田 健司:CROSS ROAD/Mr.Children


彼は、いつもギターに対して真面目に取り組んでいます。

今回は、準備が不十分で、ぎりぎり間に合った感がありましたが、
本番では良い演奏を聞かせてくれました。

それは、日頃からの取り組みがそうさせたんだと思います。
これからもイベント参加してくだだいね。

IMG_0602.jpg

・塩原 光男:マーチ/オリジナル

年末のおやじイベントでも演奏して頂いたオリジナル曲を再度披露されました。

ブルースハープから始まり、昔を懐かしむ情景を描いた曲は、まさに、70年代の音。

いいです。

今年は、何か一つ、展開して欲しいですね。一つでいいですから。

IMG_0607.jpg

・三好 雅春:昨日からの逃げ道/N.S.P

毎回、自分の事をしっかり理解して、選曲されています。
ですから、演奏も安定してます。

アコギレッスンからエレキのレッスンに始めておられますので、
リードプレイも交えて良かったです。

IMG_0610.jpg

・YukkO:出来事/オリジナル

この日の出演者の中で、ピカイチ光っていました。

もう、歌詞も曲も自分独自の個性を持ってます。
歌唱力もグンとアップしてきましたね。

気持ちいい演奏でした。

IMG_0616.jpg

●18:30

・田代 真司:キズナ/オリジナル


既にShu's Shop イベントのレギュラー入りした田代君。
この日は、新曲を披露してくれました。
シャッフルの明るい曲。

彼の詞は彼独自の世界を持っていて、詞というより詩に近い。

また、イベントで沢山のオリジナル曲、聞かせてください。

IMG_0623.jpg

・今井 一貴:美しい世界/オリジナル

Shu's Shop の OB イーマーこと今井君。

彼の大好きなR&Bの影響を受けたオリジナル曲を披露。
アメリカ仕込みのソウルフルな歌声は、大変心地良かったです。
ギターも力が抜けてかっこ良かった!

これからも、歌い続けてくださいね。

IMG_0630.jpg

・東  謙治
:帰れない二人/井上陽水、忌野清志郎 ラストシーン/オリジナル


IMG_0647.jpg

●19:00

・山中 奈保美 バンド(せんせい、るー、わきも、COBA×T)
:Johnny B. Goode/Chuck Berry


IMG_0654.jpg
IMG_0662.jpg

・野山 定男 グループ
(せんせい、るー、わきも、COBA×T、伊東由希子、チャオ)
:ロコモーション/リトル エヴァ、夜空の星/加山雄三


IMG_0686.jpg

・Shu's Project(せんせい、るー、わきも、COBA×T、ナオ)
:1.Walkin' Together/オリジナル 2.Memories/オリジナル


写真がありません...(T^T)

後半、バンド演奏になり、会場はかなりの盛り上がりに!
IMG_0656.jpg

●19:30 歓談

昨年は歓談の時間が無く、仕切ってる方も、見ている方も、しんどかった。

今年は、たとえ30分でもこの時間がポイントとなって、後半の盛り上がりに繋がった様に思えます。

また、テーブルごとに親睦も深まり、メルアド交換などあったようですね。

レッスンだけ通っていても横の繋がりなんて中々出来ない。

さぁ、後半戦に突入!

●20:00

・河合 俊治:1.未来/オリジナル 2.Sorry Baby/Sion


IMG_0700.jpg

・こまめ(斉藤真人、こたちゃん)
:1.私だけの休日 2.キセキの木/オリジナル


IMG_0713.jpg

・Chao&Shu(チャオ、せんせい、COBA×T)
:1.踊りましょう...今夜 2.あなたのうしろ姿/オリジナル


IMG_0718.jpg

●20:45

・田中とおる:1.僕らの明日 2.ぬくもり/オリジナル


IMG_0744.jpg

・あんちょび(山崎 真義、吉田 泰輝、せんせい、るー、伊東由希子)
:1.つむじ風 2.写真を撮る/オリジナル


IMG_0750.jpg

・ちあき&しろう
:1.ウィスキーがお好きでしょ~枯葉(メドレー)/CMソング~スタンダード
 2.プカプカ/西岡恭蔵


IMG_0766.jpg

●21:30

・ダイナマイト☆パンチ(せんせい、るー、わきも、COBA×T、山崎 真義)
:1.オープニングテーマ 2.夢見るアポロ
 3.ボクの自転車 4.引越ブギ 
 アンコール.IKARETERU!/オリジナル


IMG_0783.jpg

IMG_0784.jpg

IMG_0811.jpg

IMG_0799.jpg

IMG_0852.jpg

ダイナマイト☆パンチの「引越ブギ」でのショット

引越ブギの曲中、観客は引越の荷物を運びます。
曲が止まった時点で、荷物も止まる。
そしてその中身をゲット出来る。
この日の中身は...Maxon のマルチエフェクター。
塩原さんがゲットしました!

IMG_0834.jpg

●22:00 終了

楽しいイベントも終わりです。

参加して頂いた皆さん、お疲れさまでした!

また、来年も是非参加してくださいね。


やはり、イベントに参加される生徒さんは、

皆ギターレッスンに対するモチベーションが非常に高いです。

それは、音楽は人へ伝えるものだから。

鳥がさえずるのも、犬が吠えるのも、私たちが音楽をするのも、全て伝えるということ。

ですから、是非イベントに参加して、あなた自身が演奏して伝えてください。

また、同じフィールドに立っている生徒さん達の生の音楽を受け止めてください。

君達が大好きなアーティストのコンサートでは決して得る事が出来ないものを感じる事が出来ます。

是非、イベントに参加してください。


この日参加して頂いた、みなさん!
とても幸せな時間をありがとう!
また、来年よろしくです!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした!

お疲れ様でした!

頼りにしていただき光栄です(^O^)

楽しい素敵なイベントになりましたね(^-^)/

出演者もしっかり演奏時間が確保でき、
テーブルではそれぞれ盛り上がっていたようで大成功ですね!

またイベントを楽しみにしています!

お疲れ様でしたo(^-^)o

楽しかったです!

ありがとうございました!

せんせい、お疲れ様でした!

おかげ様で今年も楽しく過ごすことが出来ました。

ありがとうございます!

次のイベントもとっても楽しみにしてます♪

それでは、またレッスンでよろしくお願い致します。



新年会!!

 新年会後、すぐ後のレッスンで、せんせいに、「みんなの成長ぶりに焦らなかった?」と聞かれ、

 正直、ぎくっとしたすかりんです。

 本当に、すごく刺激になりました。

 誰かと比べるとかではなく、いかに自分の納得のいく演奏ができるかという、自分との戦いだと思います。

 いつまでも、Music Lover の私でありたいなあと思います!!

お疲れさまでした~!

先生、本当にお疲れさまでした!
とても楽しかったです!
はじめて新年会で緊張せずに歌えました(笑)
ではでは
今年もレッスン宜しくお願いします~!


ありがとうございました!

大変お世話になりました!
あいかわらず緊張しまくりで、まだまだ未熟な自分を思い知りました。
でもせんせいにレッスンの時より良かったと言っていただけたのが嬉しかったです。
今年はさらに練習に励みたいと思いますので、ご指導よろしくお願いします!
プロフィール

ギターのせんせい

Author:ギターのせんせい
京都市のギター教室・ギタースクールShu's Shopの講師である「せんせい」が繰り広げるギター奮闘記!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
せんせいのギターな毎日
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
