YAMAHA SFX 限定品 モディファイ

宝物を受け取りに行ってきました!

山口県宇部市にあるProvision Guitar。私のオーダーメイドギターを2機、制作して頂いたギター工房です。

今回、また別のギターをモディファイしてもらいまして、それを受け取りに行ってきました。道中、ゆっくり楽しく向かうつもりが、事故渋滞が2件。6時間の予定が9時間掛かり、到着して、もうヘトヘトでした…。

しかし、Provision Guitarは、素晴らしいギター工房でしたね。リペアから、オーダーメイド、塗装工程も全て自社で行われています。

そして、なんと!社長の宮久氏は、私と同い年。お仕事中にも関わらず、工房の中も見学させて頂きました。もう、ワクワクが止まりませんでした。

この歳になると、何事に対しても「もう、これで最後かもしれない…」という思いがあります。この機会を逃すと、もう、ないかも…と思い、今回、訪問させて頂きました。

私の宝物、YAMAHA SFX 限定品。2機をモディファイして頂きました。2機とも最高の仕上がりです。恐らく、新年会ライブで弾きまくり!ですね。

宮久社長、スタッフの皆様、ありがとうございました!これからも素晴らしいギターを世に送り出してくださいね。

provision001.jpeg

provision002.jpeg

provision003.jpeg

provision004.jpeg

provision005.jpeg

provision006.jpeg

provision007.jpeg

provision008.jpeg

明けましておめでとうございます!

15826084_1853323858271159_3376919008389016000_n.jpg

明けましておめでとうございます

旧年中は お世話になり
ありがとうございました

本年も よろしくお願い申し上げます

吉田"Shu"修


〜YAMAHA SFX ファンの皆様へ〜

今年は、もう少しアップして参ります。
今年も宜しくお願いします。

YAMAHA SFX-I、SFX-II、SFX-III スペック

私の大好きなエレキギター、YAMAHA SFX。

先日、ヤフオクでヤマハのカタログを購入しました。

1988 NEW LINE UP 音図鑑

こういうタイトルの凄い大げさな?カタログです。

今では考えられない、大きさと豪華さ。B4サイズですかね?

今なら、「詳しくは、WEBで!」ですからね。

ネットを見ても、なかなか正確に記されていないので、まとめてみました!

※このページは、随時更新します。


SFX
THE CONTEMPORARY GUITAR SERIES

●YAMAHA SFX-I
DSCN8283.jpg

¥110,000
Body:Maple (Arched Top)+Mahogany (Back)
Neck:Maple(Set-In Neck)
Fingerboard:Rosewood 24F
Bridge:Rockin' Magic II
Pickups:POWER GUERRILLA-I×2
Controls:Master Volume,Master Tone,3p-Selector SW,Booster SW,Bi-Sound SW
Scale:628mm
Hardware:Gold
Finish:BP,WR,PW


●YAMAHA SFX-II
DSCN8284.jpg

¥80,000
Body:Basswood (Arced Top)
Neck:Mahogany (Set-In Neck)
Fingerboard:Rosewood 24F
Bridge:Rockin' Magic II
Pickups:POWER GUERRILLA-I×2
Controls:Master Volume,Master Tone(Bi-Sound SW),3p-Selector SW
Scale:628mm
Hardware:Gold
Finish:BP,PW,RBS


●YAMAHA SFX-III
DSCN8286.jpg

¥60,000
Body:Basswood (Arced Top)
Neck:Mahogany (Set-In Neck)
Fingerboard:Rosewood 24F
Bridge:Rockin' Magic II
Pickups:POWER GUERRILLA-II×2
Controls:Master Volume,Master Tone,3p-Selector SW
Scale:628mm
Hardware:Chrome
Finish:BL,PW,RBS

YAMAHA SFX Mod. 3号機完成!

YAMAHA SFX 限定品 Mod.

DSCN5737.jpg



私の大好きなギター、YAMAHA SFX。

1986年〜1988年の2年間しか販売されませんでした。

今迄、実際に生でSFXを弾いている人を見た事がありません...汗

売れなくなると、発売終了。

さすが、大企業です。

これでは、Gibsonにも、Fenderにもかなう訳ありません。(ToT)

でも、私は、SFXのサウンド、シェイプが大好きです。

この事に関しては、またの機会に。



1号機、2号機に引き続き、同じギター工房にお願いしました。

この3号機は、YAMAHA SFX 限定品。

1984年製です。

レギュラーとしてラインナップされる前に、180本限定で発売されました。



SFX-1、2、3との違いは、

ネックジョイントが深い。

ネック角度が浅い。

2Volume&2Tone。

Rockin' Magic。( レギュラー品は、Rockin' Magic II )

このような感じです。



疑問点があります。

限定品は、ネック角度が浅いのですが、レギュラー品は、ネック角度が大きい。

これは、Rockin' Magic II に合わせたネック角度だと思うのですが、

トレモロユニットは、低くセッティングした方が弾き易いのです。



しかし何故、Rockin' MagicII は、こんなに高さがあるのでしょうか?

また、何故トレモロユニットに合わせてまで、ネック角度を決めたのでしょうか?

私の予想ですが、YAMAHA SGにもこのRockin' Magic II を

装着しようとしていたのではないでしょうか?

だとすれば、互換性が成り立ちます。

しかし、Rockin' Magic II を装着したYAMAHA SGは存在しません。

何故なんでしょうか? 分りませんね...

また、YAMAHA HR-I には、この Rockin' Magic II が装着されています。

私は、所有しておりませんのでネック角度は、分りません。



また、このRockin' MagicII はチューニングが安定しません。

Floyd Rose と比べ物になりません。

でも、好きなギターです。(^^;)



この限定品は、ネック角度が浅いため、Floyd Rose に乗せ替えた時、

レギュラー品よりも、低く装着出来るため、見た目も操作性も良いです。

また、ネックジョイントが深いので、ハイフレットは、レギュラー品の方が弾き易いのですが、

実際、限定品も問題ありません。



☆モディファイ項目

・Floyd Rose Pro 乗せ替え
・ピックアップ交換/YAMAHA SG3000
・全パーツ交換(バックパネル、ボリュームノブ以外)

今回、リフィニッシュはしておりません。

でも、パフ掛けしてもらった御陰で、ピカピカです。

まだ、少し改善が必要ですが、ライブでガンガン弾いていこうと思います!



宮下さん、今回も有り難うございました。

最高です!



DSCN5746.jpg

DSCN5744.jpg

DSCN5748.jpg

YAMAHA SFX

私の大好きなギター、YAMAHA SFX。

しかし、使っている人は殆ど見ません。

逆にそれが嬉しかったりしますが、ヤフオクでは未だに出品されれば直ぐに売れています。



先日、Youtubeに動画をアップされている方へ、連絡をさせて頂きました。

その方は、SFXやSF、SG等を弾いてYoutubeにアップされておられます。

ギターのテクニックも凄いです!

そしたら、返信があり、

このブログを何年も前からご覧頂いてたようです。

本当に嬉しい限りです。



さて、ここで、YAMAHA SFX ユーザーを載せておきましょう!

山本恭司/BOW WOW


日本を代表するHR/HMギタリスト、山本恭司氏。

VOW WOW の前期で使用されてました。

しかし今は、キーボーディストの厚見玲衣氏の元に。

フェニックス、カッコイイ!



うじきつよし/子供ばんど


9:27から、YAMAHA SFXに持ち替えます。

活動停止前に作ったカスタムメイド。

1シングル&1ハムバッカー、真っ赤なSFX。

カッコイイ!



Rik Emmett/Triumph


カナダのHRバンド、Triumphのギタリスト、リック・エメット。

弾いているのは、市販のSFX-1です。

この記事を読んだ記憶があり、覚えています。

これは、プロモーションで来日された時の映像です。

こんな、動画、誰がアップしたのでしょう?

オフィシャルではないですね。

しかし、これぞSFX!というサウンドがしてます。

ホワイトのSFX、カッコイイ!





プロフィール

ギターのせんせい

Author:ギターのせんせい
京都市のギター教室・ギタースクールShu's Shopの講師である「せんせい」が繰り広げるギター奮闘記!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
せんせいのギターな毎日
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR