

33年目の Highway Star!

G-Force/YOU に続き、Deep Purple/Highway Star 完成しました。


IMG_1324.jpg



私が、この曲をコピーしたのが、高校1年生。

それから、33年...。

当時は、音も間違っていたでしょうし、耳コピなんて出来ませんでした。

デタラメなバンドスコアを信じて、コピー。



イベントで、生徒さんと演奏した事はありますが、

今回、「完全コピー」に仕上げました。

市販のスコアも何点か持っておりますが、やはりデタラメ。

CDの回転を落として、1音1音確認していきます。



ずっと、中途半端になっていた曲を、

今回の様に完璧な形で保存しておくと、いざという時に楽です。

完璧にコピーし、演奏出来ても、すぐに忘れてしまいます。

再度、演奏する時、見直す事が出来ますね。



また、新たな発見もありました。

「へー、こうしてたのか!」って。



キーボードソロ、ギターソロのバッキングも完璧に再現。

ここまでの譜面はないでしょう。



さぁ、次は10月25日の倉敷に向けて、準備を始めましょう。

しかし、疲れました...




Gary Moore 「G−FORCE/YOU」・ 耳コピ!完コピ!

G-Force期のGary Moore
GM20130811_6.jpg



私の大好きなギタリスト「Gary Moore」。

最近、師の楽曲の研究を再開しております。

かなりの楽曲をコピー、また研究してきましたが、また1曲完コピが完了しました。



幻の名盤とされてきた「G-Force」のアルバムから"You"。
DSCN5963.jpg



このアルバムは、当初日本発売がされてなく、私は高校生の頃、輸入版(レコード)を購入しました。

しかし、内容が、とても良い!

師のギタープレイは、ハードロック期幕開けの壮絶プレイ。

また、楽曲が良い。

名盤です!



スコアも数多く所有してますので、参考にします。

あくまで、参考ですが。

また、動画があれば、所有しているDVDやYouTubeなども参考にします。

しかし、このアルバムは、契約の問題が多いせいか、スコアが出ていません。

今回、採譜した「You」もスコアを見ません。

私が唯一所有しているのが、ヤングギターのスコア。

しかも、G-Forceのものではなく、「Live at Marquee」のものです。

また、出版されているスコアは、決して正確ではありません。

洋楽、邦楽、全て間違いだらけです(^^;)



今回もCDの回転を落とし、1音1音、音を採っていきました。

ついに完成!

また、採譜しながらギターを弾く事が練習になり、

完成した時には、既に演奏出来る様になってます。

ここまで、完成されているものは、恐らく出版されてないでしょう。



では、次の課題に取りかかりましょう!

可愛いですね!

たまたま見つけました!

なんと可愛らしいんでしょうか!笑

思わず、チャンネル登録してしまいました。

是非、ご覧下さい。



お父さんが、合わせてあげるのが、なんとも微笑ましいです。

最近は...

DSCN4793.jpg



最近は、

アンプを購入したり、

ヤフオク出品したり、

楽器店へ気になるギターを試奏したり、

相変わらず忙しくしております。



そして、ここ1ヶ月の活動の中心が、

新しいエレキギターを制作と、

YAMAHA SFX のモディファイする為の準備をしております。



Warmothで制作した、ボディー&ネックを組み込む為に、

仕様書を作成し、

パーツを取り寄せ、

ようやく、工房へ依頼する準備が整いました。

組み込み以外は全て自分で行いました。

とても時間が掛かり、本当に大変でしたが、

凄く楽しい時間を過ごせました。



いよいよ、工房へ持ち込み、

組み込んでもらいます。

完成が楽しみです。




モチベーション

モチベーション...

私がよく使う単語です。

でも、最近思います...

モチベーションって頑張って上げていくものかなぁ...って。



どれだけ私が本人の事を思ってアドバイスしても、

どれだけ熱心に相談に乗っても、

結局、本人のモチベーションが上がらないのなら、

無理なんですよね。



やはり、「好きこそ物の上手なれ」。

私はギターと心中します(^^)



プロフィール

ギターのせんせい

Author:ギターのせんせい
京都市のギター教室・ギタースクールShu's Shopの講師である「せんせい」が繰り広げるギター奮闘記!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
せんせいのギターな毎日
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
